八仙花

"八仙花"紫陽花の別の呼び名だそう

七変化と同じような意味を持ち、ピンクの花を咲かせる紫陽花らしい名前ですね


梅雨の花っていうイメージが拭えない勝山です

でも皆さんもそうですよね!?

Guten Tag‼︎


知っている方も多いと思いますが

紫陽花が咲いている場所の土が


酸性▷▷▷▷▷青
アルカリ性▷▷赤


の花になると言われています

まさに天然リトマス試験紙!(懐かしいっ!!)


ただ、日が経つにつれて青い花もだんだん赤く変化していくそうで

それは老化のようなもので土とは関係ないんですって〜


自然ってほんとに摩訶不思議!!


紫陽花=雨=傘=長靴=カタツムリ…

ってやっぱり連想しちゃいますね〜



ちなみに一緒に生けてあるのは"ブルーベリー"

ブルーベリーもこの時期から夏が旬らしいです

知りませんでした〜

札幌もようやく夏に近づいていると

勝手に自分に言い聞かせてる勝山がお送りしましたっ


勝山 kats 直哉

0コメント

  • 1000 / 1000